スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーのペンスタンドをコレクションしています

小学生のときから好きで集めていたのが

スヌーピーの鉛筆立てです。

 

f:id:benibon0917love:20151228130234j:plain

 

ファミリアさんやサンリオさんに売っていましたよね。

値段も手ごろで小学生でも集めやすかったです。

 

f:id:benibon0917love:20151228130318j:plain

 

実家の隣のお菓子屋さんに売っていたスヌーピーの

チョコの缶をペン立てにもしていました。

赤、青、黄色、緑など原色の缶でしたよね。

 

f:id:benibon0917love:20151228130334j:plain

 

元々私は缶ものが好きなので

缶製品であるペンスタンドも大好きなんです。

 

f:id:benibon0917love:20151228130346j:plain

 

どこの家の勉強机や電話台の上にはこういった

缶のペンスタンドがひとつはあったのではないでしょうか?

 

f:id:benibon0917love:20151228130402j:plain

 

スヌーピーのペン立てはヤフオクなどでは

今はすっかり高額商品になってしまいましたよね。

そのせいかなかなか手が出せません。

 

f:id:benibon0917love:20151228131402j:plain

 

以前はフリマなどでもちょこちょこ見かけていたのですが

最近ではトントご無沙汰でございます。

 

f:id:benibon0917love:20151228131419j:plain

 

ペン立ては中古だとサビやキズが目立つのが玉にきずですね。

それと中底がけっこう汚れています。

 

f:id:benibon0917love:20151228131445j:plain

 

それも歴史なので私は気にしないのですが

持ち主としては「こんな汚いもの誰も買ってくれない!」

と処分してしまうのかもしれませんね。

 

f:id:benibon0917love:20151228131504j:plain

 

最近出た現行品も昔の絵柄を採用して私好みになっています。

このフットボールはにぎやかでいいですね。

 

f:id:benibon0917love:20151228131656j:plain

これが1番最近買ったのもです。原宿のスヌーピータウンで買いました。

 

値段が800円近くになっていて時代の流れを感じてしまいます。

確か200円か300円で買っていたような記憶があります。

 

f:id:benibon0917love:20151228131723j:plain

これはサンリオで買いました。やはりファミリとはちょっと違いますね。

 

ヤフオクで1個だけ箱付きのペン立てを落札したことがあります。

この黄色のスヌーピーがスケボーをしているペン立てです。

 

f:id:benibon0917love:20151228131520j:plain

ミントと出会えるなんて幸せです。もっとほしいな~~

 

昭和の時代は箱まで凝っていて可愛かったのだと再認識しました。

 

f:id:benibon0917love:20151228131539j:plain

ボックスがいいですよね。筆立ての文字が渋い

 

売ってくれた人がこの状態で送ってきてくれたので

このまま飾ってあります。もったいなくて開封できません。

 

f:id:benibon0917love:20151228131759j:plain

お気に入りのものにはペンや鉛筆は立てていないです。

外は綺麗なのですが中底が痛んでいるものが多いので

中には何も入れていません。

f:id:benibon0917love:20151228133359j:plain

やはり絵柄は昔の方が可愛いですね。

外底がコルクになっているのもニクイんですよね。

 

f:id:benibon0917love:20151228133556j:plain

いくつあっても足りません。スポーツ柄のスヌーピーも

いいですよね。

f:id:benibon0917love:20151228134032j:plain

これは蓋があるのでペン立てではないかもしれませんが

絵柄が可愛いのでアップしてみました。

f:id:benibon0917love:20151228134120j:plain

これはスヌーピーのイベントで買ったものです。

中にはクッキーが入っていました。

ペン立てとはなっていませんがサイズ的にはペン立てに

ぴったりですよね。

 

蓋が2柄あってバッジになっているので2個かいました。

これは最近の商品の中ではお気に入りです。

 

最近はペン立てなんかは使わない文房具のひとつに

なってしまったのかもしれませんね。

 

あまりみかけなくなってしまったグッズのひとつです。

だからこそ大切にしていきたいと思っています。

 

Beagle Hug!!