スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーのピンズって場所も取らないし集めやすいアイテムなんです

私にはスヌーピーコレクターとしての師匠がいるのです。

彼女が好んで集めていたスヌーピーグッズのひとつが

ピンズなんです。

 

f:id:benibon0917love:20160114204733j:plain

アメリカのAVIVA社のピンズです。これはミントですね。

イニシャルピンズは私の子供の頃に売っていたものなので

40年以上前のものなのでしょうかね?

 

ピンズはコレクター初心者にぴったりなアイテムです

それを真似して私も集め始めてみると、とっても

コレクションしやすいものだと気が付きました。

 

f:id:benibon0917love:20160114205004j:plain

AVIVA社のものはほとんどアメリカで買ってきました。

右から2番目のフットボールのピンズは子供のころから持っているものです。

だから1番愛着がありますね。

 

まず小さいので場所を取りません。

たまに記念グッズとしてリリースされるピンズは

高いこともありますが、だいたい1個300~500円で

購入することができます。

 

f:id:benibon0917love:20160114205156j:plain

この色合いがなんとも言えませんよね。

ピンズのテーマはスポーツやイベント、そしてイニシャルですね。

 

記念アイテムとして出るので思い出としても残りやすい。

今回撮影のために持っているピンズを全部出してみたのですが

ほとんどどこでいつ買ったのか思い出すことができました。

 

f:id:benibon0917love:20160114210129j:plain

 

私は普段このピンズたちをスヌーピーの空き缶に入れて収納

していますが全部で4缶に収まっています。

数にしては500個くらいあるとは思いますが小さな缶に

入るので場所を取らないのでコレクションしやすいですね。

 

f:id:benibon0917love:20160114210404j:plain

このピンズはとても凝っていますよね。

ウッドストックが引くソリをスヌーピーのサンタが操縦しています。

ピーナッツギャングたちにも動きがあって昔のピンズなのに

全く色あせていないです。

 

よくオリンピックの時にピンズを交換しますよね?

あれをスヌーピーでもやってみたいですね。

 

f:id:benibon0917love:20160114210746j:plain

これはアイスホッケーなので冬期オリンピックなら喜ばれそうですね。

交換する予定はないのですが・・・

 

日本のピンズもクオリティーが高いです

f:id:benibon0917love:20160114211431j:plain

これはスヌーピージャパネスク 日本の巨匠展で買ったものですね。

漢字とスヌーピーコラボはただただ素晴らしいの一言ですね。

 

f:id:benibon0917love:20160114220126j:plain

このチャリティーピンズは会場外でひっそりと売られていたんです。

たまたまトイレに行ったのでみかけたんですよ。

お金を集めるボックスが置いてあってその横にピンズがあるという

学校の無人購買みたいに売ってあったんです。

気付いた人少なかったのではないでしょうか?

これはもっと買えばよかったなと後悔しています。

 

f:id:benibon0917love:20160114211733j:plain

スヌーピータウンは本当にこれまで数々のピンズを世に出してくれました。

イベントや季節ごとのピンズは集めていても楽しいです。

 

f:id:benibon0917love:20160114212007j:plain

これは今は無きスヌーピータウン上野のピンズですね。

西郷さんに扮したチャーリー・ブラウンと

愛犬ツンに扮したスヌーピーが可愛らしいですよね。

 

f:id:benibon0917love:20160114212307j:plain

これも今は閉店してしまったスヌーピータウンの

甲子園店のものです。

大阪に行ったときに兵庫まで買いに行ったんですよ。

 

f:id:benibon0917love:20160114212605j:plain

これは原宿のキディランドがキャットストリートに仮店舗を

オープンしていたときのものです。

カーリーヘアーのフリーダと飼い猫のファーロンです。

スヌーピーは隣の家の猫は天敵ですが大人しい

ファーロンとは仲良しみたいですね。

 

f:id:benibon0917love:20160114213155j:plain

こんな変わり種のピンズもありました。

昔恋人たちが身に付けていたハートのロケットペンダントみたいですね。

 

f:id:benibon0917love:20160114213355j:plain

スヌーピータウン10周年の記念ピンズです。

20周年も絶対にゲットしたいですね。

 

f:id:benibon0917love:20160114213500j:plain

これはとても大きなピンズなんです。付けるのは勇気が入りますね。

f:id:benibon0917love:20160114213630j:plain

スヌーピーin銀座のピンズです。

イベントには毎年行っているのでもっと持っている

気がしたのですがピンズはこれだけのようですね。

イタリアとギリシャのものです。

 

f:id:benibon0917love:20160114213805j:plain

テーマが日本のときもありました。

これはマストアイテムですよね。

日本とスヌーピーのコラボものは絶対に買います。

f:id:benibon0917love:20160114213951j:plain

幸せが織りなすスヌーピーのキルト展のピンズです。

ひとつひとつケース入りなんて高級感がありますね。

 

f:id:benibon0917love:20160114214201j:plain

吉田かばんのポーターのお財布に付いてきたピンズです。

メインよりもいつも付属品のピンズの方を楽しみにしていました。

 

f:id:benibon0917love:20160114214353j:plain

同じくバッグに付いてきたピンズです。

これだけでもヤフオクでも高値で取引されていますよね。

 

f:id:benibon0917love:20160114214502j:plain

これも今は終了してしまった伊勢丹のスヌーピーのピンズですね。

夏は銀座三越、冬は新宿の伊勢丹が定番だったんですけどね。

 

f:id:benibon0917love:20160114214620j:plain

Happiness is のイベントで買ったピンズです。

今年はスヌーピーのどんなイベントでどんなピンズに

出会えるのか楽しみですね。

 

f:id:benibon0917love:20160114214815j:plain

2013年に六本木で開催されたスヌーピー展のピンズです。

これはガチャガチャの商品だったんですよね。

このピンズをコンプリートするのが夢です。

 

f:id:benibon0917love:20160114215313j:plain

開けることが出来なかったのですがスヌーピータウンの

記念のピンズセットです。

このまま一生開けられないかもしれません。

 

f:id:benibon0917love:20160114215625j:plain

こちらもまだ開封していません。65周年の限定ピンズのセットです。

5000円でした。私の1番高価なピンズです。

f:id:benibon0917love:20160114215927j:plain

650セットなら買うしかないですよね。

 

ピンズは集めやすいアイテムなので

何からコレクションしたらいいか迷っている人は

ぜひ集めてみてくださいね。

 

たかがピンズされどピンズ!!

これからもスヌーピーのピンズを国内外から

集めたいです!!