スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーの帽子はふたつだけ持っているから特別なんです

帽子をかぶるのは大好きなんですが

スヌーピーの帽子は2つしか持っていません。

 

汗っかきなので帽子が汚れやすいので

スヌーピーの帽子はもったいなくて

集めるのことができないんです。

 

それとなかなか気に入った帽子に

出会えないという理由もあります。

 

f:id:benibon0917love:20160121181033j:plain

最初に紹介するのはスヌーピーのチェック柄の帽子です。

これはとても思い入れのある1品です。

 

アメリカで出会った私の相棒です

なぜなら2000年に初めて行ったサンタローザで

開催されるビーグルフェストに行ったときに

買ったからなんです。

 

それはピーナッツ50周年とビーグルフェストが

重なったお祝いだったのでいつもより

イベントが沢山あってとても楽しかったのを

覚えています。

 

残念ながらシュルツさんはフェストの5カ月前に

天国へ召されてしまったので

彼に会うことはできなかったのですが

イベントに参加したスヌーピーファンは

皆明るくて長年の友のように接してくれました。

 

帽子の話に戻りますがシュルツさんが建てた

アイススケート場の隣にギフトショップが

あるんです。

 

もちろんピーナッツのグッズだけを扱っている

お店です。

 

ビーグルフェストに参加したメンバーはそこで

10%の割引でショッピングができました。

 

そして嬉しいことに毎日メンバーのために

特設コーナーがあって、そのワゴンの中に

この帽子があったというわけなんです。

 

サンプル品と書いてあったので、もしかしたら

この世でひとつしかない帽子かもしれません。

 

f:id:benibon0917love:20160121182121j:plain

ユニバーサルスタジオジャパンで売るサンプルを

シュルツさんのスタジオかギフトショップに

送って来たのでしょうね。

 

サンタローザは夏でもとても涼しい避暑地のような感じ

だったので秋冬用の帽子みたいでしたが

気に入って毎日被っていました。

 

私の旅のお供になったという感じでしたね。

あれから16年も経ってしまいましたが作りがいいのか

ヘタリなど全くないです。

 

f:id:benibon0917love:20160121182556j:plain

 

日本では被る機会が全くないのですが

またビーグルフェストに参加するときは

相棒として連れて行くつもりです。

 

ふたつめの帽子はデニム&ダンガリーの帽子です。

f:id:benibon0917love:20160121182920j:plain

デニム&ダンガリーの帽子はやっぱり可愛い

これはフリーマーケットで出品していた若いママさんが

被っていたのを見て一目ぼれしてヤフオクで購入しました。

 

本当はサイズが56ではなく58がほしかったのですが

その時はみつからなくて落札したのですが

少し小さいような感じがします。

 

このままとっておいてもいいかなって思っています。

このブルーの紙のタグもとっても可愛いですよね。

 

f:id:benibon0917love:20160121184417j:plain

中のタグも全部英語で表記してあって

日本の製品じゃないみたい。

ディテールまでこだわっていますよね。

 

Tシャツにオーバーオールでこの帽子を被れば

完璧ですよね?

 

f:id:benibon0917love:20160121184649j:plain

このスヌーピーが犬小屋の上で寝袋に入って寝ているって

絵も大好きなんです。

 

スヌーピーは閉所恐怖症だから犬小屋の中で寝ないって

知ってましたか?

 

スヌーピーの帽子はこの2つしか持っていませんが

どちらも大好きなコレクションなんです。