スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーのオルゴールはコレクターに人気なんですよ

スヌーピーのオルゴールはとっても凝っていて

素敵なものばかりなんです。

 

f:id:benibon0917love:20160126192236j:plain

日本のオルゴールは職人技

高さ10cmくらいの小さなオルゴールです。

これはアメリカ人と日本人のハーフの友人が日本に

住んでいたときに幕張メッセのフリマで彼女が見つけた

オルゴールです。

 

私が買ったスヌーピーの何かと交換した思い出があります。

f:id:benibon0917love:20160126192524j:plain

これはジャンクでオルゴールのパーツは壊れています。

でもゴールドとブルーの色合いがなんとも言えません。

 

f:id:benibon0917love:20160126192642j:plain

日本の陶器の技術は本当にすばらしいものがありますよね。

f:id:benibon0917love:20160126192811j:plain

スヌーピーの後ろの袋は多分匂い袋なんだと思います。

もう何の香りもしませんがとても可愛いです。

 

f:id:benibon0917love:20160126192934j:plain

探偵シリーズのオルゴールです。

スヌーピーのシャーロック・ホームズ風の探偵姿が

気に入って買いました。

 

スヌーピーが大切に育てたバラを盗んだのは・・・

ウッドストックだったんですね。

 

f:id:benibon0917love:20160126193404j:plain

LITERARY ACE 文豪とでも言うのでしょうか?

 

映画「I LOVE スヌーピー」の中でスヌーピーが

タイプライターと出会うエピソードがありましたよね。

 

これはタグ付き新品でフリマで買いました。

250円だったんですよ。

 

f:id:benibon0917love:20160126193808j:plain

スヌーピーのドッグハウスの中にお皿と骨があります。

f:id:benibon0917love:20160126193852j:plain

2000年のピーナッツ50周年のときの

オルゴールですね。

 

この年にシュルツさんは亡くなってしまいました。

でも彼は人類に偉大なものを残してくれました。

 

f:id:benibon0917love:20160126194154j:plain

手動のオルゴールです。箱は紙なんですよ。

曲名は「メモリー」です。

 

f:id:benibon0917love:20160126194319j:plain

英語でオルゴールはミュージックボックスといいます。

まさにこれが音の箱ですよね。

 

アクセサリーなどの小物ケースになっています。

 

f:id:benibon0917love:20160126194507j:plain

スヌーピーが3Dになっています。

可愛いオルゴールです。

 

アメリカのオルゴールだって負けていませんよ

f:id:benibon0917love:20160126194617j:plain

これはマグカップなんですが・・・

f:id:benibon0917love:20160126194653j:plain

実はオルゴールでもあるという名品なんです。

これはロスに住んでいる友達がお土産で

買って来てくれました。

 

コレクター本でしか見たことがなかったので

手に取った時は本当に感激しました!!

 

マグカップを持ち上げると曲が流れる仕組みに

なっているんですよ。

 

曲のタイトルは「フライミートゥーザムーン」です。

エヴァンゲリヲンのエンディングソングとしても

有名ですよね。

f:id:benibon0917love:20160126195256j:plain

なんとこれ日本製なんですよ!!

やっぱりメイドインジャパンはすばらしいですよね。

 

f:id:benibon0917love:20160126195343j:plain

このアストロノーツのオルゴールは3年前に行った

ハワイ・オアフで運命的に出会いました。

 

アロハ・スタジアムのスワップミートで10ドル

だったんです。

 

f:id:benibon0917love:20160126195733j:plain

手が震えるほど感激しました。

このシリーズのフライングエースもいつかほしいです。

 

f:id:benibon0917love:20160126195903j:plain

最後は私が子供のころから持っているオルゴールです。

大分いたんでしまっていますが大のお気に入りです。

 

f:id:benibon0917love:20160126200026j:plain

ライナスとスヌーピーも持っています。

このライナスの顔が大好きなんですよね。

 

オルゴールは特にアメリカで人気のコレクターズ

アイテムになっています。

 

f:id:benibon0917love:20160126200159j:plain

スヌーピーやピーナッツギャングだけのオルゴール本が

あるくらいなんですよ!!

 

f:id:benibon0917love:20160126200300j:plain

いつかこのアンリ社のオルゴールもコレクションに

加えてみたいですね~