スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーグッズのコレクション 缶の貯金箱

貯金箱にもいろいろありますが

私のコレクションのひとつに缶の貯金箱があります。

 

使ってしまうと缶切りなどで開けなくては中の

お金を取りだすことができない貯金箱が多いので

使ったことはありません。

 

f:id:benibon0917love:20160221200138j:plain

スヌーピーの貯金箱に夢を貯めよう!!

まずトップバッターのスヌーピーの缶貯金箱です。

Determine社の製品です。

 

スヌーピーの100面相がかわいいですよね。

もったいなくて使えません。

 

f:id:benibon0917love:20160221200515j:plain

スヌーピーの貯金箱って赤が多いのでしょうか?

こちらもDetermine社です

 

f:id:benibon0917love:20160221200611j:plain

貯金箱にはサリー、ルーシー、ライナス、などギャングたちもいます。

実はこの貯金箱は・・・

 

f:id:benibon0917love:20160221200726j:plain

2サイズあるんですよ!!

多分2つともフリーマーケットで購入したのだと思います。

 

f:id:benibon0917love:20160221200837j:plain

どこの製品かはわかりませんが

この貯金箱はゲームセンターのUFOキャッチャーの景品だったと

思っています。

 

よくフリーマーケットでこの貯金箱は見かけていましたよ。

きっとその推理は当たっていると思います。

 

三和銀行の貯金箱はコレクター好みのノベルティでした

f:id:benibon0917love:20160221201342j:plain

今はなき三和銀行の貯金箱です。

これは蓋がはずれるので何度も使えるのでいいですね。

 

f:id:benibon0917love:20160221201453j:plain

サイズが違うものでピンクだけの1色使いの

貯金箱もあります。

これも同じくフタをはずすことができます。

 

f:id:benibon0917love:20160221201616j:plain

ふたつを並べてみました。

今ある現行の銀行さんもスヌーピーをキャラクターに

採用してくれると嬉しいのですがね。

そしたらノベルティほしさに貯金したりすると思います。

 

以前、青森銀行のキャラクターがスヌーピーだったので

友達が青森に帰省したときに口座を作ってもらいました。

 

f:id:benibon0917love:20160222222842j:plain

高い所に飾ってしまったので手元で写真を撮れなかったのですが

実はこれも三和銀行の缶貯金箱なんです。

 

裏にプラスティックのふたがあってお金がそこから

取れるようになっています。

 

f:id:benibon0917love:20160221201949j:plain

細長いタイプの貯金箱です。

これはサンリオ製です。

f:id:benibon0917love:20160221202107j:plain

今も子供たちの勉強机にはこんな貯金箱が置いてあって

ほしいものを買うためにせっせと貯金しているのかしら?

 

f:id:benibon0917love:20160221202754j:plain

私の1番のお気に入りのロング貯金箱です。

これもサンリオ製ですね。

 

f:id:benibon0917love:20160221202945j:plain

これは家のそばの大学で開催されていた

学際のフリーマーケットで購入しました。

f:id:benibon0917love:20160221203011j:plain

フタの部分も手を抜いていません。

スキーを持ったスヌーピーがいいですよね。

 

f:id:benibon0917love:20160221203354j:plain

ロングはこんなに長いんですよ!!

500円貯金をしたら一体いくらになるでしょうかね。

 

f:id:benibon0917love:20160221203654j:plain

去年のハワイで買ってきた貯金箱です。

ルーシーの台詞が笑えますよね。

これって 「Happiness  is a warm puppy.」のパロディですよね。

 

「Happiness is the sound of COLD, HARD CASH!」

「幸せとは冷たい硬貨の音よ!」といかにも

ルーシーがいいそうな台詞ですよね。

 

f:id:benibon0917love:20160221204212j:plain

裏面です。スヌーピーとウッドストックもいますよ!!

「NICKELS, NICKELS, NICKELS!」

「5セント、5セント、5セントよ!」

NICKELSとは5セントの愛称です。

 

5セントはニッケルで出来ているんです。

はじめて英語でこの単語を聞いた時

「ネコ」と聞こえました。

 

発音するときもニッケルと言うよりネコと

言った方が通じると思います。

 

 これからも気になるスヌーピーの貯金箱に

出会ったらコレクションに加えたいと思います。