スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーのグッズコレクション 陶器貯金箱

壊れ物という難点はあるのですが

スヌーピーの陶器製の貯金箱を集めるのが好きです!!

 

スヌーピーの日本製の陶器製貯金箱

まずは珍しい着物を着たスヌーピーの貯金箱です。

メーカーは分からないです。

f:id:benibon0917love:20160227213417j:plain

フリーマーケットで購入した記憶があります。

f:id:benibon0917love:20160227213525j:plain

正面の写真を撮るのをなぜか忘れてしまいました。

f:id:benibon0917love:20160227213847j:plain

ジョー・クールの貯金箱です。

なかなか存在感がある1品です。

f:id:benibon0917love:20160227213935j:plain

メーカーはKATO KOGEIですね。

加藤工芸は陶磁器やガーデニング製品を扱う会社です。

豚の貯金箱でも有名ですよね。

 

このジョー・クールの貯金箱はやはりフリマで買いました。

金額は忘れてしまいましたが定価は1800円もする

高級品だったのですね。びっくりです。

 

f:id:benibon0917love:20160227214936j:plain

同じ加藤工芸の貯金箱です。このブルーの色合いなんとも言えないですよね。

f:id:benibon0917love:20160227215203j:plain

プライスのインクが滲んでしまってあまりよく見えませんが

良いお値段だということはよくわかりますよね。

 

f:id:benibon0917love:20160227215333j:plain

野球のボールの形をした陶器製の貯金箱です。

これは義理の姉から頂きました。

子供のころから持っていたものだそうです。

f:id:benibon0917love:20160227215444j:plain

これってシリーズものなので

私も昔持っていたような気がするんですけど・・・

何時の間にか失くしてしまったんですよね。

f:id:benibon0917love:20160227215808j:plain

これは比較的に新しいものです。

ニッセイのノベルティです。

f:id:benibon0917love:20160227215851j:plain

ニッセイのノベルティの貯金箱は他にも

持っているはずですがどこかにしまいこんでしまって

今回は見つけることができませんでした。

アメリカで買った陶器の貯金箱たち

f:id:benibon0917love:20160227220225j:plain

f:id:benibon0917love:20160227220237j:plain

f:id:benibon0917love:20160227220248j:plain

買ったのはサンタローザのビーグルフェストですが韓国製でした。

日本の陶器とは違って紙粘土に近い感じがします。

軽くて脆そうなので扱いに困りますね。

f:id:benibon0917love:20160227220509j:plain

f:id:benibon0917love:20160227220518j:plain

f:id:benibon0917love:20160227220527j:plain

ベルちゃんの貯金箱です。

これもビーグルフェストで購入しました。

確か5ドルくらいだったと思います。

日本では考えられないお値段ですよね。

f:id:benibon0917love:20160227220711j:plain

f:id:benibon0917love:20160227220721j:plain

f:id:benibon0917love:20160227220733j:plain

これも韓国製の貯金箱です。

このドッグハウスのペンキの塗り加減が

なんとも言えません。味があるんですよね。

スヌーピーの表情もとてもいいです。

これもビーグルで購入しました。

 

f:id:benibon0917love:20160227220928j:plain

f:id:benibon0917love:20160227220940j:plain

f:id:benibon0917love:20160227220954j:plain

このスポーツシリーズの貯金箱はサッカーの他にも

野球やフットボールなどがありますよね。

 

甥っ子たちがサッカー少年だったので一時期サッカー×

スヌーピーのグッズを集めたことがあります。

 

f:id:benibon0917love:20160227221638j:plain

f:id:benibon0917love:20160227221645j:plain

レインボーの貯金箱です。

この貯金箱をコレクションすることに憧れを

抱いていたのでビーグルフェストで出会えたときは

感激しました。

 

ただペイントが劣化していたので日本に戻って来てから

マニキュアのコート剤を塗って塗装が剥がれないように

修正しました。

 

ビーグルフェストではこういうレアグッズがゴロゴロ売っています。

今年の7月に14回目のビーグルフェストがありますが今年は断念しています。

 

でも2年後の2018年にはまたスヌーピーの聖地のひとつである

サンタローザに行ってみたいですね。

 

ちなみに今年の開催地はナッツベリーファームがある

カリフォルニア州なんですよね~~

いいな~~

 

2年後に向けてまたたくさん陶器の貯金箱が買えるように

貯金がんばります。