スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーのアンティークプレートをヤフオクで大量購入!!Vol.1

最近はメルカリだけでなく

またヤフオクからもスヌーピーを買っています。

 

以前よりは大分ヴィンテージのものでも

安くなりましたよね?

 

コレクターにとっては嬉しい限りです。

もう少し円高になったら、またe-bayにもチャレンジしてみたいです。

 

スヌーピーのイヤープレート

今回買ったプレートは全部で15枚です。

1976年から1981年まで年代は様々です。

 

どうやら有田焼の釜で沢山焼かれたみたいでそのデッドストックが日本のどこぞかの倉庫に沢山まだまざ眠っている感です。

 

まずは1979年のクリスマスからです。

少しこすれたあとがありますが

それも味なので関係ありません。

 f:id:benibon0917love:20170127093742j:image

スヌーピーのイヤープレートで有名な

Schmid製のものです。

他のプレートも皆Schmidです。

15,000枚作られたうちの1830という

シリアルナンバーが入っています。

 f:id:benibon0917love:20170127093803j:image

1番はシュルツさんに送られているのでしょうかね?

でもこれ手書きなのでいくらでも改ざんできそうですけど。

 

直径は19センチです。

裏面にはeighth limied edition :第8限定版

Note:This is a decorative accessory not to be used for 

the comsumption of food.

注意書き:これは飾り皿ですので食事には使用しないで

ください。

と書かれています。

 

次はバレンタインデーのプレートです。

1979年のエディションですね。

ハートを打ち返そうとしているスヌーピーとプレートを取り囲んでいるハートがかわいいです。

 f:id:benibon0917love:20170127093832j:image

次は1980年のバレンタインデーのプレートです。

f:id:benibon0917love:20170127093856j:image

ハートのシャボン玉を吹くスヌーピーと

それも見上げるウッドストックがいますね。

タイトルもついています。

 f:id:benibon0917love:20170127093906j:image

"From Snoopy, With Love"

スヌーピーより愛をこめて

 

次は1980年の母の日のイヤープレートです。

f:id:benibon0917love:20170127093919j:image

Mom お母さんという大きな文字の中に

スヌーピーがいます。

 

ウッドストックは赤い花を母親代わりの

スヌーピーに贈ろうとしているのかしら?

 

10,000枚作られたうちの1,000番です。

タイトルは"A Tribute to Mom"

「お母さんへの贈り物」

 f:id:benibon0917love:20170127093933j:image

 

次も母の日のイヤープレートで1981年製です。

f:id:benibon0917love:20170127093943j:image

Mom お母さんという雲の下に

フライングエースのスヌーピーがいます。

 f:id:benibon0917love:20170127093953j:image

10000枚作られたうちの348番です。

タイトルは"Mission for Mom"

「お母さんへのミッション」

 

コレクションのダブリがあれば

これからオープンするショップで

売ろうと思いましたが

全部持っていないものなので

私のコレクションに加えたいと思います。

 

どのプレートも状態がよく

40年前の製品には見えません。

各1000円で買えたのでお値打ちでした。

 

Schmidのイヤープレートはまだまだあるので、これからも集めていきます。