スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーのアンティークプレートをヤフオクで大量購入!!Vol.2

ヤフオクでスヌーピーの飾り皿を大量に

購入しちゃいました。

 f:id:benibon0917love:20170128102850j:image

1977年のバレンタインデーのプレートです。

スヌーピーがハートのクッションに乗っています。

デッドストックなので色も鮮やかです。

 f:id:benibon0917love:20170128102914j:image

裏を見てみるとおなじみのSchmid製ですね。

First Edithionとなっています。初版ってこと?

説明を読んでみれば分かるかも・・・

 f:id:benibon0917love:20170128102929j:image

Among Charles Schulz's numerous delightfulcharacters " Snoopy" is perhaps the most lovable.

 

チャールズ・シュルツの数多くある愉快なキャラクターの中でスヌーピーがきっと一番愛されているはずです。

 

Here he lies enraputured atop a lacy plaid valentine,

dreaming about his one true love.

 

スヌーピーが真実の愛を夢見ながら

レースの付いた格子柄のバレンタインの贈り物の上に乗っています。

 

The 1977 "Peanuts" Valentine's Day Plate is the first of a 

Limited Edition series- a special kind of greeting on this day for lovers.

 

1977年のピーナッツのバレンタインデーのプレートは限定版シリーズの第一号です。

ー恋人たちの日の特別な贈りものに

 

これで謎が解けました。

Schmidのプレートの第一弾はこのプレートだったんですね。

 

それを日本の有田焼の窯元で作られていたなんて日本はすばらしい国だと思います。

 

ふたつめはスヌーピーが鐘の上に乗っているプレートです。

 f:id:benibon0917love:20170128102952j:image

これは箱も付いていました。

プレートのタイトルは

Bicetennial Plate

200年記念のプレートです。

 

何の200年かといいますと・・・

アメリカ生誕200年を祝って1976年に

作られたプレートだったんです。

 f:id:benibon0917love:20170128103005j:image

この鐘はLiberty Bell 自由の鐘です。

アメリカの歴史を見守ってきました。

この鐘がフィラデルフィアにあります。

アメリカの独立戦争や奴隷解放など

自由の象徴でもあるんですよね。

 

日本人には自由の女神よりも馴染みがないものかもしれませんが、アメリカにとっては歴史そのものなんでしょうね。

 f:id:benibon0917love:20170128103026j:image

バレンタインデーと自由の鐘のプレートは5枚ずつ仕入れたので、春にオープン予定の私のショップでオープン記念品として売りだそうと考えています。