読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヌーピーコレクターのグッズコレクションを全て公開します

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

3月12日から18日までに集まったスヌーピーグッズ

今週は良いものとの出会いがありましたよ!!

3月13日(月)メルカリで購入したものが届きました。

昭和レトロな鉛筆が11本セットで送料込みで500円でした。

 

メーカーはTOMBOとサンリオです。

余談ですが、私はず~っとトンボ鉛筆のローマ字がなぜ「TONBO」ではなく「TOMBO」と「ん」が「M」なのか不思議に思っていました。

 

それは、トンボ鉛筆がローマ字ではなく、ヘボン式ローマ字を採用しているからなんです。ヘボン式ローマ字とは、アメリカ人のヘボン氏が考案した英語のようなローマ字のことを言うそうです。ヘボン式の表記ルールでは、英文字の「B」「M」「P」の前に書く「N」は「M」とするそうなんです。

 

私が利用する駅が「新松戸」なんですが「Shim-Matdudo」って表記されていて変だな~って思っていたのが、これで解明されました。

 

シャーペンより、ボールペンより、鉛筆がすき♪

この鉛筆を買おうと決め手になったのが、白と黄色の鉛筆がセットに中に入っていたからです。私が子供の頃使っていた時代の鉛筆なんですよね~絵柄が超絶かわいいんです。

 

スヌーピーの鉛筆は多分100本以上持っているんですが、古い鉛筆ほど大好きですね。アメリカでもスヌーピーの鉛筆を見つけると必ず買ってきます。鉛筆ってまず香りが好きなんです。木と芯の匂いをかぐと小学生の頃にタイムスリップしちゃえます。

 

 ラスベガスからスヌーピー便が届きました

3月18日に頂いたのがラスベガスに住んでいる幼馴染からのお土産のスヌーピーグッズセットです!!
 
幼馴染のCちゃんも大のスヌーピー好きです。アメリカと日本と遠く離れていますが、いつもスヌーピーのものを交換したりして、10代のころからず~っと仲良くしています。
 
本当は今回、日本にCちゃんのお母さんと一緒に来るはずだったのですが、来日できなくなってしまったんです。本当はスヌーピーミュージアムに行く予定だったのに~残念です(涙)Cちゃんのお母さん経由でお土産を沢山もらっちゃいました!!ありがとうね!!
 
 ひとつひとつ紹介していきたいです。
f:id:benibon0917love:20170319220437j:image
まずは鏡ですね。ミニミラーの裏側に「SMILE」とCちゃんからのメッセージが・・・
私は大丈夫だよ。ありがとうね。
 
ず~っと欲しかったアメリカの切手です!!
f:id:benibon0917love:20170319220504j:image
私が去年ハワイに行った時には、まだ発売前だったんですよ。やっぱり、Cちゃんとはテレパシーで繋がっているのかしら?
f:id:benibon0917love:20170319220516j:image
チャーリー・ブラウンのクリスマスは名作ですよね。今は分からないのですが毎年クリスマスになるとテレビで放送されたそうです。アメリカ人の知人が口ぐちに言っていましたよ!!
 
そのチャーリー・ブラウンのクリスマスの飛び出す絵本&音声付きです。
f:id:benibon0917love:20170319220534j:image
これも嬉しいですね。クリスマスにはお店に飾るね。
 
 
ホールマークのクリスマスのオーナメントです。このシリーズも大分集まったので、今年のクリスマスにはツリーを買って、スヌーピーのオーナメントだけでデコレーションして、これからオープンする私のショップで飾ってみたいです。
 
 f:id:benibon0917love:20170319220548j:image
 
これもオーナメントです。砂糖菓子みたいで、本当にかわいいです。
f:id:benibon0917love:20170319220637j:image
 
日本では買えないのでありがたいですね~アマゾンでは高額で買えませんからね。
 
 f:id:benibon0917love:20170319220605j:image
 
私もお礼に何かお土産を買わなくっちゃと思っています。本当は4月24日にスヌーピーミュージアムに行くので、そこで買いたかったんですが、Cちゃんのお母さんは、その日にアメリカに帰っちゃうんですって・・・では、スヌーピータウンショップか雑貨屋さんかフリマで探しましょう。