スヌーピーコレクターの365日

スヌーピーコレクターである私のグッズを紹介します。ファイヤーキング、ファミリアのぬいぐるみ、ロンハーマン、マグカップ、ポーター、ツルコミなどアンティークやヴィンテージなものまで40年かけて集めたコレクションです。

スヌーピーのコレクティブルブックはコレクターのバイブルです

日本では出版されていないのですが

アメリカではスヌーピーのコレクターが自分の

コレクターアイテムを撮影したコレクティブルブックが

沢山出版されています。

 

まず紹介したいのは

「Peanuts Collectibles」というコレクター本です。

 

Andrea Podleyという女性のスヌーピーのコレクションが

前ページ(P292)カラーで紹介されています。

 

f:id:benibon0917love:20151222213634j:plain

彼女は前PCC(ピーナッツコレクターズクラブ)の会長でした。

何度かビーグルフェストでお会いしたことがあります。

気さくな笑顔が素敵なお姉さまでしたよ。

 

f:id:benibon0917love:20151222214537j:plain

彼女のコレクションも素晴らしいのですが彼女が立ち上げた

PCCはシュルツさんが公認する唯一の公式ピーナッツファンクラブなんです。

 

f:id:benibon0917love:20151222215106j:plain

JAN LINDENBERGERさんのコレクション本です。

彼女はこの本が発売された当時はアメリカの

コロラド州に住むアンティーク愛好家であり

アンティークディーラーでもありました。

二人の娘さんを持つ優しそうな女性です。

 

f:id:benibon0917love:20151222215731j:plain

彼女にはお会いしたことがありませんが

スヌーピーのコレクション本だけでも

4冊も出版しているので彼女のコレクションの

数の凄さが想像できますよね。

 

f:id:benibon0917love:20151222220037j:plain

カラー写真とともに、そのグッズが何年代に

発売されたものなのか

それとそのグッズがどのくらいの

価値があるのか金額が表示されています。

f:id:benibon0917love:20151222220636j:plain

彼女の本の中でしか見たことがないグッズを

ビーグルフェストやe-bayなどで

買えるようになったときは本当に嬉しかったです。

このページの中のグラスやマグもいくつか集めました。

 

f:id:benibon0917love:20151222220910j:plain

これだけのグッズをどうやって

保管しているんでしょうかね?

アメリカは家が大きいですし、

ベースメント(地下室)がある家も多いので羨ましいです。

日本のように高温多湿でない場所に住めるのは

いいですよね。

 

f:id:benibon0917love:20151222221200j:plain

彼女のコレクションは娘さんたちが引き継ぐのでしょうかね?

f:id:benibon0917love:20151222221744j:plain

JANのコレクションブックは必見の価値ありです。

もう絶版になってしまったのでしょうか?

時々ヤフオクでみかけることがあります。

 

f:id:benibon0917love:20151222221925j:plain

私の好きなホールマークのグッズが載っていました。

ペーパーナプキンやカードなどうらやましいコレクションですね。

 

f:id:benibon0917love:20151222222124j:plain

このコレクション本はビーグルフェストで買いました。

コレクターのFreddi Karin Margolinさんがビーグルで

サイン会をしながらこの本を販売していたんです。

f:id:benibon0917love:20151222222406j:plain

 「まだ会ったことは無い友人でも、スヌーピーとピーナッツのキャラクターを通して私たちは強く結ばれているのよ!」と素敵なメッセージを書いてくれました。

ビーグルフェストでは本当にいつも素敵な出会いがあります。

f:id:benibon0917love:20151222222949j:plain

このコレクション本はPuline C. Graeberが

出した本なのですが

シュルツさんの奥さんのジーニーさんによる

はしがきが載っています。

ジーニーさんには何度かお会いしたことがあります。

少しだけお話もしたことがあるのですが

笑顔が可愛くって小柄で本当に素敵な方でした。

 

f:id:benibon0917love:20151222223331j:plain

Pulineの本はスヌーピーやピーナッツキャラクターの

オルゴールのグッズだけが掲載されているんです。

ひとつのグッズに特化している珍しいコレクションブックなんです。

 

本当にどのコレクティブルズも素晴らしいです。

これで勉強させていただくことが多々あります。

ほしくても買えないアイテムは本を見て

満足するようにしています。

私のコレクションは彼女たちの足元にもおよびませんが

いつか自費でコレクションブックを出せたらいいな~~と

ひそかに思っています。